登坂車線
「うつからの脱却」、「再発の予防」、「社会とのつきあい方」をテーマに思いをめぐらす日々の記録。週3回更新。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 にほんブログ村 うつ病(鬱病)
にほんブログ村 うつ病(鬱病)

言い訳の種が一つ減る
英語の発音記号を習得したくて、「iTunes U」にある東京大学教養学部英語部会の「英語の発音と発音記号」を時々視聴している。
内容はなかなかにもどかしいものであり、時間も24分と長く、気軽に見返すことができない。
きっと、僕の根気の問題だと思う。

それにしても、素晴らしい時代になった。

以前であれば、「勉強したい」と思っていても、学習教材を手に入れることが困難であった。
今では、ネットと端末があれば、豊富な情報資源に簡単にアクセスすることが可能である。
我々は、多くの選択肢の中から自分に合ったものを選び、自分のペースで歩を進めることができる。

一方で、情報資源があふれるようになってから、新たな制限があることがわかる。

とにかく、時間が足りない。
あふれかえる情報の中から、価値のあるものを見つけるための時間がない。
そして、たとえ価値のあるものを見つけたとしても、それに触れる時間を十分に取れない。

また、自分のモチベーションをコントロールすることも必要だとわかる。
コンディションを整え、いかに飽きないようにするかを常に気にかけておくことが肝要だ。

少なくとも、学習に必要な情報資源に対する言い訳はできなくなってきた。
他の言い訳を口にしないように、自分を鼓舞し続けていこう。

 にほんブログ村 うつ病(鬱病)
にほんブログ村 うつ病(鬱病)

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

コメント

突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。
「世界一受けたい授業」というテレビ番組で、うつ病の新事実「朝日を浴びるとセロトニンが増え、予防効果大!」のがありました。もし興味がありましたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/02/post_2aa8.html
[2014/02/25 15:44] URL | シニアiwami #UcmIa55Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funagi.blog65.fc2.com/tb.php/1365-3c118331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

各種相談窓口

プロフィール

ふうなぎ

Author:ふうなぎ
[admin]
2012年に再就職。
社会になじむ方法を模索しつつ、毎日を大切に過ごしています。

カネ無し、コネ無し、腕力無し。
一方で、慎重さと困難に立ち向かう根気強さを身につけていると考えます。
自分の強みである探求心と分析力を、今後も伸ばしていきたい。

性格は、よく言えば周囲と調和しようとしているし、悪く言えば周囲に流されやすい。
飽きっぽく、億劫がり、嘘をつくことが不得意。
特技は、パズルを解くこと、ただし、人と対戦するゲームは除く。
気晴らしは、エッセイを読むことと、音楽を聞くこと(ジャンルは、J-POP、ジャズピアノ、クラシック)。
街歩きと旅行が好きです。

2014年の目標は、2013年の目標に加えて、「メモを取る」。

おことわり: 私の判断により、予告なしにコメントやトラックバックを削除する場合がございます。また、いただいたコメントに対する返答が遅れる、もしくは返答を差し控える場合がございます。あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。(2012-01-10)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

05  03  12  10  09  04  02  01  11  10  08  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01 

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
426位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

