登坂車線
「うつからの脱却」、「再発の予防」、「社会とのつきあい方」をテーマに思いをめぐらす日々の記録。週3回更新。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 にほんブログ村 うつ病(鬱病)
にほんブログ村 うつ病(鬱病)

できない理由を把握できない
それまで当たり前にできていたことが、できなくなった。
想定している限りは、できて当然のことだ。
しかし、できなくなっていた。

できない理由がわからなかった。
簡単なことができないのは、気の持ちようだと考えた。
できない自分を責め、次こそはできるはずだ、と思い込んだ。

周囲との簡単な約束すら守れなくなるようになり、次の機会を失った。
社会に居場所がなくなり、退職した。

うつに苦しんでいたころの話だ。

朝、決まった時刻に会社に行ったり、任された簡単な仕事をこなしたりすることができなくなった。
また、家事もおろそかになり、十分な睡眠をとることもできなくなった。

「なぜ、できないのか」と、上司や家族には問われた。
しかし、その理由がわからなかった。
「わからない」ですまないと考え、それなりの原因を説明し、次は大丈夫だ、と約束した。
その約束は、ことごとく守られなかった。

自分から信頼を損なう行為を繰り返していた。

当時を振り返って、改めて「できなかった原因」を考えてみる。
今も、正確な原因はわからない。
なぜ、簡単なことすらできなかったのだろう、と思うと、自分を責める気持ちの方が強くなってしまう。

僕にとって、うつのころの「当たり前のことができなかった原因」は、大きな謎だ。
おそらく、簡単には判明しないのだと思う。
客観的に見れば理由はいくつか挙がるかもしれない。
しかし、自分のこととなると、理由をこじつけることはできなくもないが、こじつけられた理由ではしっくりこない。
こじつけられた理由をもとに振る舞いを変えようとしても、うまくはいかなかった。

幸いなことに、ほとんどのことができなくなっていた僕にも、かろうじてできていることがいくつかあった。
全く何もできない、というわけでは決してなかった。

もっと幸運だったことは、自分がいくつかのことを実行できている、という事実に気づいたことだ。
当たり前にできていたことはもうできていない。
一方で、できていることを続けていくことはできるかもしれない。
そのように考え方を変えることができた。

できない理由は、僕にはとけない謎だった。
僕が確実にできることは、できていることを自分の意志で行うことだ。

それは、今も変わらない。
つい最近も、「なぜこんな簡単なことができないのだろう」と悩むことがあった。
数日悩んで、ふと過去のことを思い出し、できないことを受け入れ、できることだけを実行していこう、と思い至った。

できないことをできるようにするにはどうしたらいいか。
その問題は、僕にとっては難しすぎる。
自分の実力を正確に把握し、できることだけを確実に行えるよう心がけたい。
この先も変わらずに。

 にほんブログ村 うつ病(鬱病)
にほんブログ村 うつ病(鬱病)

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funagi.blog65.fc2.com/tb.php/1381-d3f93986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

各種相談窓口

プロフィール

ふうなぎ

Author:ふうなぎ
[admin]
2012年に再就職。
社会になじむ方法を模索しつつ、毎日を大切に過ごしています。

カネ無し、コネ無し、腕力無し。
一方で、慎重さと困難に立ち向かう根気強さを身につけていると考えます。
自分の強みである探求心と分析力を、今後も伸ばしていきたい。

性格は、よく言えば周囲と調和しようとしているし、悪く言えば周囲に流されやすい。
飽きっぽく、億劫がり、嘘をつくことが不得意。
特技は、パズルを解くこと、ただし、人と対戦するゲームは除く。
気晴らしは、エッセイを読むことと、音楽を聞くこと(ジャンルは、J-POP、ジャズピアノ、クラシック)。
街歩きと旅行が好きです。

2014年の目標は、2013年の目標に加えて、「メモを取る」。

おことわり: 私の判断により、予告なしにコメントやトラックバックを削除する場合がございます。また、いただいたコメントに対する返答が遅れる、もしくは返答を差し控える場合がございます。あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。(2012-01-10)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

05  03  12  10  09  04  02  01  11  10  08  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01 

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
426位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

