登坂車線
「うつからの脱却」、「再発の予防」、「社会とのつきあい方」をテーマに思いをめぐらす日々の記録。週3回更新。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 にほんブログ村 うつ病(鬱病)
にほんブログ村 うつ病(鬱病)

海面を滑る
「目覚めた時点で疲れている」という時期が続いていた。
起き上がり、身支度を整えるのがつらい。
オフィスに到着するころには、疲労は軽減している。
そのことがわかっているので、つらくても出勤するように心がけてきた。
休息をとるよりも、出勤して実績を積み上げることの方が、気持ちが楽になる。

今朝は、昨日の朝まで感じていた疲労が、ほとんど感じなかった。
また、体調変動の波を1つ乗り越えることができた。
でも、次はどうなるかわからない。

毎日安定した生活を送ることはかなわない。
僕は、変動する社会の中で暮らしている。
多くのプレイヤーが存在している社会で、安定は望めない。
また、慎重に暮らしていても、体調は変動する。
生きているからなのだろう。

波による水面の上昇、下降により、僕が乗っている船は揺さぶられる。
海面の波を鎮めることはかなわない。
僕にできることは、その波で転覆しないように注意を払うことだ。
目的地に向かうためには、波のない場所だけを選ぶわけにはいかない。

嵐が来たら、港に入る。
そのために、嵐の到来を察知するよう心がけるようにしている。
無茶な船出をしても、誰も助けはしない。
周囲は、無謀さを嘲笑うのみだ。

少々の揺さぶりを受けた際、大騒ぎしていては、体力を失う。
本来の目標への到達がかなわなくなる。

僕の願いは、醜態を演じて、人から同情を施されることではない。

 にほんブログ村 うつ病(鬱病)
にほんブログ村 うつ病(鬱病)

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funagi.blog65.fc2.com/tb.php/1414-6710e622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

各種相談窓口

プロフィール

ふうなぎ

Author:ふうなぎ
[admin]
2012年に再就職。
社会になじむ方法を模索しつつ、毎日を大切に過ごしています。

カネ無し、コネ無し、腕力無し。
一方で、慎重さと困難に立ち向かう根気強さを身につけていると考えます。
自分の強みである探求心と分析力を、今後も伸ばしていきたい。

性格は、よく言えば周囲と調和しようとしているし、悪く言えば周囲に流されやすい。
飽きっぽく、億劫がり、嘘をつくことが不得意。
特技は、パズルを解くこと、ただし、人と対戦するゲームは除く。
気晴らしは、エッセイを読むことと、音楽を聞くこと(ジャンルは、J-POP、ジャズピアノ、クラシック)。
街歩きと旅行が好きです。

2014年の目標は、2013年の目標に加えて、「メモを取る」。

おことわり: 私の判断により、予告なしにコメントやトラックバックを削除する場合がございます。また、いただいたコメントに対する返答が遅れる、もしくは返答を差し控える場合がございます。あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。(2012-01-10)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

05  03  12  10  09  04  02  01  11  10  08  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01 

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
426位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

