fc2ブログ
登坂車線
「うつからの脱却」、「再発の予防」、「社会とのつきあい方」をテーマに思いをめぐらす日々の記録。週3回更新。
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

成長なくして居場所なし
会社にて、評価面談に臨んだ。

実は、僕がメンバーを評価する側である。
比較的年長であること、経歴を重ねている人が別の職務を追っていること、会社が頼りにしていた人が突然社を離れたこと、などの理由から、会社もやむを得ず僕に職務を与えることにしたのだろう。
従業員である以上、よほどの納得がいかない限り、業務命令に従う。
初めてのことなので、わからないことは質問する。
受け持った今だから、くだらない質問にも付き合ってくれる。

僕が受け持つのは、年齢の若い人たちだ。
これまでの実績をうかがい、会社からのメッセージを伝え、会社への意見を承り、最後に指導する。

面談で評価する側に回ってわかったことがある。
メンバーの大半は、現状がずっと続くと思っている。
現状が好調であれば、今のままでずっといようし、今の仕事に打ち込んでいれば十分とアピールしてくる。
現状が不調であれば、いつまでもそれが続くと考え、打開を図るよう訴えてくる。

各々が考えることに口出しするつもりはない。
一方で、自分の身に置き換えると、現状がずっと続くことなど全くないのだ、ということを強く感じる。

今の仕事は、いつか終わる。
伝統芸能ではないのだ。
そして、毎年新入社員を迎えている以上、その人たちに仕事を与える必要がある。
単純でやり方の決まっている仕事は新入社員に任せ、今いる人たちにはより高度な仕事をしてもらう。
上は死んでいくし、死なないにしても愛想をつかして出ていくかもしれないのだから、そのポジションを誰かが担う必要がある。

現に、この自分が、望んでもないにもかかわらず、メンバーの面倒を見るという役割を担わされている。
自分のどこにそんな実力があるのか、と思う暇もなく、今与えられている役割を果たす能力を身に着けようと試みている。
もっと前から意識していれば苦労もないのだが、所詮そんな器用なことができるわけもない。

成長を遂げることで、新陳代謝のある組織の中に居場所を作ることができる。

その考えが会社の方向性にそぐわないものであるか確認し、なんとなく合っていそうな確信を得たので、担当しているメンバーに伝えた。
話がうまくないせいか、メンバーにはちゃんと伝わっていないように感じた。
まあ、1度言ったところで、わかってくれる人は少ないのだろう。
スポンサーサイト




 にほんブログ村 うつ病(鬱病)
にほんブログ村 うつ病(鬱病)

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funagi.blog65.fc2.com/tb.php/1433-ac9c00b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

各種相談窓口

プロフィール

ふうなぎ

Author:ふうなぎ
[admin]
2012年に再就職。
社会になじむ方法を模索しつつ、毎日を大切に過ごしています。

カネ無し、コネ無し、腕力無し。
一方で、慎重さと困難に立ち向かう根気強さを身につけていると考えます。
自分の強みである探求心と分析力を、今後も伸ばしていきたい。

性格は、よく言えば周囲と調和しようとしているし、悪く言えば周囲に流されやすい。
飽きっぽく、億劫がり、嘘をつくことが不得意。
特技は、パズルを解くこと、ただし、人と対戦するゲームは除く。
気晴らしは、エッセイを読むことと、音楽を聞くこと(ジャンルは、J-POP、ジャズピアノ、クラシック)。
街歩きと旅行が好きです。

2014年の目標は、2013年の目標に加えて、「メモを取る」。

おことわり: 私の判断により、予告なしにコメントやトラックバックを削除する場合がございます。また、いただいたコメントに対する返答が遅れる、もしくは返答を差し控える場合がございます。あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。(2012-01-10)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

04  12  10  10  04  05  03  12  10  09  04  02  01  11  10  08  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01 

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
426位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード