登坂車線
「うつからの脱却」、「再発の予防」、「社会とのつきあい方」をテーマに思いをめぐらす日々の記録。週3回更新。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 にほんブログ村 うつ病(鬱病)
にほんブログ村 うつ病(鬱病)

話すことの苦しさ、走ることの苦しさ
僕にとって、会話の苦しさは長距離走の苦しさに似ている。

同級生、友人、同僚、仕事上の知り合い。
会議が始まる前や、エレベータや電車の中、懇親会などの場で、声をかけられることがある。
しかし、話が続かない。

頭の中では、次の話題を必死に探している。
でも、出てこない。
何とかしてこちらから話を振っても、内容に興味がないのだろう、その話が持続することはない。
また、せっかく声をかけられても、返す言葉が何も思いつかず、つい黙り込んでしまう。

話が続かないと、苦しくなる。
実際、本当に息苦しくなる。
まるで、走るのがつらくて立ち止まるように、僕は黙ってしまう。

この話の続かないことが、長距離走の苦しさを思い出させる。
そのことに、最近気づいた。

長距離走の苦しさは、練習で補うことができる。
毎日走ったり、心肺を鍛えるトレーニングをしたりすれば、苦しさは軽減するだろう。

この類似にならえば、話すことの苦しさも、練習で克服できるかもしれない。
そうすれば、より長く走れるように、より長く会話を続けることができるかもしれない。

そもそも、話すことをしたいとは思わない。
たぶん、僕は相手に興味を持っていないのだろう。
しかし、話をしなければ、時間が有り余ってしまう。
時間をやり過ごす必要があるからよりよく生きようとするのと同じように、時間をやり過ごすためによりよい会話で時間を埋めていきたい。

それにしても、「話を続けるための練習」とはどういうものだろう。
会話が得意な人たちのアドバイスを聞いても、僕の中には入ってこない。

まあ、「長距離走」のたとえに行き着いたのだから、1歩前進だ。
そこを突破口にして、自分なりのイメージを模索していこう。

そのためには、まずは材料集め。
本を読むことと、会話の実践をしていこう。

 にほんブログ村 うつ病(鬱病)
にほんブログ村 うつ病(鬱病)

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funagi.blog65.fc2.com/tb.php/1438-45268480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

各種相談窓口

プロフィール

ふうなぎ

Author:ふうなぎ
[admin]
2012年に再就職。
社会になじむ方法を模索しつつ、毎日を大切に過ごしています。

カネ無し、コネ無し、腕力無し。
一方で、慎重さと困難に立ち向かう根気強さを身につけていると考えます。
自分の強みである探求心と分析力を、今後も伸ばしていきたい。

性格は、よく言えば周囲と調和しようとしているし、悪く言えば周囲に流されやすい。
飽きっぽく、億劫がり、嘘をつくことが不得意。
特技は、パズルを解くこと、ただし、人と対戦するゲームは除く。
気晴らしは、エッセイを読むことと、音楽を聞くこと(ジャンルは、J-POP、ジャズピアノ、クラシック)。
街歩きと旅行が好きです。

2014年の目標は、2013年の目標に加えて、「メモを取る」。

おことわり: 私の判断により、予告なしにコメントやトラックバックを削除する場合がございます。また、いただいたコメントに対する返答が遅れる、もしくは返答を差し控える場合がございます。あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。(2012-01-10)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

05  03  12  10  09  04  02  01  11  10  08  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01 

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
426位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

